中古の5Dと一緒に揃えたもの(EF50/1.4増殖)

中古のEOS 5D購入に伴い揃えたもの一覧です。
購入した際にはバッテリしか付属していなかったので、ちょこちょこと必要なもの買いました。
コンセプトはできるだけ安くです(しかしどうでもいいネタですね)。

SamwaのCF-SDアダプター。 2000円くらいだったかな。
PIC135.jpg
CFカードは1枚も持ってなかったので、5D買った帰りにとりあえずすぐ撮ってみたいというのがあって買いました。はっきり言って書き込みは相当遅いです。そのうち速めなCFカードとカードリーダーを買おうと思ってましたが、連射もしないしこれで十分かなあと思い始めています。

ROWAの充電器。 これは1200円くらい。
PIC136.jpg
安くて造りもちゃっちいですが問題なく充電できてます。まだ1回しか使ってませんが。

純正ストラップ青。 細いやつです。 1500円くらい。
PIC137.jpg

そしてEF50mmF1.4USM。これだけできるだけ安くというコンセプトから外れてますが。
PIC134.jpg
先にフルサイズ用にと50mmF1.8IIを買ってたんですが、常用するにはもう一つ気に入らなかったのでF1.4を新品で追加購入。中古でもよかったんですが、こいつは長く使う様な気がしたので新品です。
あっ。でもF1.8IIもコストパフォーマンス良くて非常に良いレンズだと思ってますよ。

揃ったEFレンズ達3本。ぶれてますね。。
PIC138.jpg
左からEF100/2USM, EF50/1.4USM, EF50/1.8II
今回、フルサイズ用に50mm 2本を追加で買ってしまったわけです。しばらくはこれ以上増えないかも。


50mm/1.4の蛍光灯下での手持ち近距離ピント確認。開放f1.4で『最』に合わせてます。
PIC139.jpg
ピント確認は屋外である程度の撮影距離を置いてやるべきなんでしょうけど、こんどの週末かな。
まあちょっとくらいずれてても気にしませんが。


今回、できるだけ安くというコンセプトから外れているEF50mmF1.4USMを買った理由は、先にも書いた通りEF50mmF1.8IIが好みに合わなかったというだけです。
理由の内訳は以下です。(1)以外はあくまでも好みの問題です。
(1) AF精度が比較的悪く、またマニュアルでもピントを合わせにくい
(2) 輪郭線が太く堅い印象
(3) ボケ具合が乱雑な印象
(4) うまく説明できないけど硬質であっさりとした色合い

1万円でおつりがくるレンズなので、このあたりを差っ引いても充分なコストパフォーマンスだとは思います。f4くらいから割り切って使う感じですか。

EF50mmF1.4USMはまだ家の中で試写しただけですが、柔らかさとか暖色系の色合い、ちょっと絞ったときの繊細な感じとかが自分の好みに合ってそうな気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。