EF70-210mm F3.5-4.5 USM 5Dで試写 (5Dで安レンズ)

EF100mmF2USM用のフードと共に20年以上前の望遠レンズEF70-210mmF3.5-4.5USMを購入したので、早速屋外で試写しました。絞りと焦点距離をいろいろ変えて遠景を中心にパカパカ撮ってみてます。
関係ないですが、KISS X3のシャッター音は『シャリッ』でしたが5Dは『パカッ』ってな感じです。

結論から言うと解像感については、
F: 70mm近辺 :f4.5くらいから既に良い感じ、f5.6で無問題
F:135mm近辺: f5.6で無問題
F:210mm近辺: f5.6で良くなってくるかなぁ、f8.0で無問題
・Tele端の周辺減光は大きくf5.6でもなくならない。Wide側はほとんど目立たない。
・Wide側の樽歪曲はそこそこ。Tele側の糸巻もそこそこ大きい。
・周辺は少しだけ甘いので、全面きっちりという人には向かない。APSだと良いのかな。
・20年前のUSM速し。

以下に試写したものを貼ってます。DXO Opticsでの露光調整・現像・縮小のみです。
絞り違いでの写りの差異はこの大きさだとどうせ分からないのでf5.6あたりを中心に。

まずはWide端70mmの2/3段絞り。自分的にはこれで十分かな。f/5.6で無問題になります。
PIC151.jpg
EOS 5D + EF70-210/3.5-4.5 @70mm, f/4.5, 1/640s, ISO400

次は135mmでf/5.6。中心部はかなりシャープです。
PIC152.jpg
EOS 5D + EF70-210/3.5-4.5 @135mm, f/5.6, 1/640s, ISO400

そしてTele端210mmのf/5.6。思ってたよりもだいぶ良いです。周辺減光は補正してます。
PIC153.jpg
EOS 5D + EF70-210/3.5-4.5 @210mm, f/5.6, 1/640s, ISO400

違う場所でTete端210mmのf/5.6。 絞り5.6で70-210通しで使えるかも。
PIC154.jpg
EOS 5D + EF70-210/3.5-4.5 @210mm, f/5.6, 1/500s, ISO400

ボケ具合をみたく。少しだけトーンカーブをS字化してます。色調はもう少し調整しないとかな。
PIC155.jpg
EOS 5D + EF70-210/3.5-4.5 @70mm, f/5.0, 1/250s, ISO400


フード付きで外箱付きで8,000円以下で買った割にはかなり良いですね。f/5.6でもそこそこ使えて、f/8まで絞ればズーム全域で充分に使えそうです。欠点はTELE側の周辺減光および歪曲が目立つところと、DPPでそれらの収差補正ができないというところかな。自分は問題ないですが。

この手の安ズームにはまりそうな予感。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。