初代5Dで安レンズその2 (EF24-85 or EF28-105)

今持ってるEFレンズは
・EF50mmF1.4USM
・EF100mmF2USM
・EF70-210mmF3.5-4.5USM
の3本だけです(EF50mmF1.8IIは人にあげちゃいました)。

どう考えても、広角-標準域が足りてないですね。

そこでちょっと前から広角-標準域ZOOMの物色を始めました。どれどれ。。。
・EF24-70mmF2.8L USM : 210,000円
・EF24-105mmF4L USM : 93,000円
・EF16-35mmF2.8L II USM : 150,000円
・EF17-40mmF4L USM : 78,000円
たけぇ~。。

Lの字が無いやつはどうなんだろ。
・EF28-135mmF3.5-5.6 IS USM : 49,800円
・EF28-200mmF3.5-5.6 USM : 38,800円
・EF28-105mmF4-5.6 USM : 15,800円
EF-Sは充実しているのになんだこの糞ラインナップは。。。
フルサイズ売る気あんのかな。

ここまで来てようやく私には中古安レンズしかないことに気付くのでした。どれどれ。。。
ってボロレンズをごたごたLIST-UPしてもしょうがないので、以下が最後に絞った2つです。

・EF24-85mmF3.5-5.6 USM : 15,000~18,000円くらい
・EF28-105mmF3.5-5.6 USM : 8,000円~10,000円くらい

スペックなんぞを。

EF24-85mm
・発売年:1996年
・発売時価格:58,000円
・レンズ構成:12群15枚
・絞り羽根:6枚
・最短撮影距離:0.5m (0.16倍)
・フィルター径:67mm
・最大径x長さ:73mm x 70mm
・重量: 380g

EF28-105mm
・発売年:1992年
・発売時価格:52,000円
・レンズ構成:12群15枚
・絞り羽根:5枚
・最短撮影距離:0.5m (0.19倍)
・フィルター径:58mm
・最大径x長さ:72mm x 75mm
・重量: 375g

焦点距離で決めりゃあいいはずですが、基本どっちでもいいので、外人さんのも含めていろいろIQのレビューを見てみましたが、結局よくわからず。

よーし、こういうときはMTFだ(見方をよく知らないくせに)。
PIC190.jpg
PIC191.jpg
フルサイズだと28-105のがいいかな?なんとも言えないなあ。


そして結局買ったのがこれ。9,980円なり。
PIC189.jpg

どうして28-105にしたか。
・たまたま寄った店に『良品扱い』の奴があったから
・24-85よりだいぶ安いから
・フィルター径が58mmだから(これでEFは全部58mm)
・DXO Opticsで収差補正できるから(どっちもできるけど)

試写はこんどの旅行の時にでも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。