旅行でEF28-105mmF3.5-4.5USMの試写 その1

夏休みをとってちょいと家族旅行に行ってきました。

せっかくなので、中古で買ったEF28-105mmの試し撮りもしてみようと、50mm1.4と共にもっていきました。焦点距離50mm以下をターゲットに購入したので、そのあたりばかりで撮ってしまいましたが。
さて写真だけでどこだかわかりますかね。

今回のも画像クリックで幅1024に拡大します。

順光環境下では結構しゃきっと写ります。
PIC192.jpg
EOS 5D + EF28-105mm/3.5-4.5 USM @28mm/6.3

このレンズはレトロというか、独特な描写をしますね。。
PIC194.jpg
EOS 5D + EF28-105mm/3.5-4.5 USM @28mm/5.6

洒落た喫茶店を絞り開放気味で取ってみました。
PIC193.jpg
EOS 5D + EF28-105mm/3.5-4.5 USM @50mm/4.5

朽ちた井戸です。
PIC195.jpg
EOS 5D + EF28-105mm/3.5-4.5 USM @35mm/4.5

ミュージアムの中の飛行機の展示物。
PIC196.jpg
EOS 5D +EF50mm/1.4 USM @ f/2.8

今までは洋風な雰囲気の写真でしたが、海外などいけるはずもなく温泉旅館です。
今回はちょっと奮発して部屋に温泉が付いてる宿です。部屋から丸見えです。
PIC197.jpg
EOS 5D + EF28-105mm/3.5-4.5 USM @28mm/4.0

温泉は大浴場あり露天あり、貸切風呂も3つあって、かつ部屋の風呂はこんなかんじです。
PIC198.jpg
EOS 5D + EF50mm/1.4 USM @ f1.4


EF28-105mm/3.5-4.5USMは中古品の中でも比較的高価なやつを選んだので、それなりにきれいでゴミ等もほとんどなく、使用感も少ない感じです。軽くてコンパクトなので取り回しが楽でよいですね。50mm1.4とほとんど変わらないです。造りは少し安っぽいかな。

絞り開放近傍は独特なソフトな描写で、1段2段絞ればきりっとシャープです。広角側はf/5.6くらいで充分かも。広角側/望遠側の歪曲と周辺減光はそれなりにあります。
まだフードを入手してないので、今回は手で光を遮りながら撮ってましたが、EF70-210mm同様古いレンズなので逆光には弱そうですね。

へたくそなので、広角側のうまい使い方がよく分かってませんが、久しぶりに触った広角レンズはやっぱり面白かったです。なんかレトロな描写の味わいが気に入ってしまい屋外昼間の常用レンズになりました。

おそらく『旅行でEF28-105・・・・試写 その2』に続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。