iPod Classicを入手したけど音が歪むじゃないか

久しぶりの更新です。

以前の記事に書いた如く、通勤時等は旧々世代の1GB Walkmanに音楽CDをMP3 320Kbpsにエンコードして聴いていたのですが、CD10枚分程度しか入らなくていちいち入れ替えるのも面倒くさいので、安い16GB程度のiPod nanoかなんか買おうかなあと思っていました。

そんなある日、既に使ってなかった娘のiPod Classic 80GBがあるのを思い出し、ちょいと動かしてみたところ、やはり満身創痍状態で、イヤホンジャックは片CH聞こえないし、バッテリーは30分も持たなく使い物にならない。。HARDDISKからもなにやら異音が。。。。

そこで、ちょいとバッテリー交換と修理見積でもしてもらおうと、丸の内での仕事ついでに銀座のApple Store(Genius Barとやら)によってみました。

そして、、、、

Apple Storeを出た時には160GBの最新のClassicを持ってました。
PIC254.jpg
どうも、古い機種は在庫等の問題でバッテリー交換ではなく最新型への本体交換をしてくれる様です。バッテリー交換の費用(4,800円)で最新型Classic 160GBが手に入るということです。


これはラッキーと早速手持ちのCDをApple LossLessでエンコードしていろいろ聴いてみたところ、Shure-SE315では音源によってはかなり歪んで音割れしてしまい、なんだこりゃ状態でした。金管系のJAZZなんかは特に顕著です。イコライザをいじってみても悪化するだけ。インピーダンスが入口より出口の方が高いこともありそうですが、それよりもiPodのアンプがダメダメ君なんですかね。

そこで、iTunesのOptionからGainを下げて同期して確認してみましたが、歪みをなくすためには20-40%程度まで落とす必要がありました。40%まで落とすとさすがに今度はボリュームを最大にしても物足りず。。

最初はちまちまとGain Levelをチューニングしていたのですが、埒が明かなくなったので、導入したのが以下のポータブルヘッドホンアンプです。ダメダメアンプ経由ではなく、Dockコネクタから音源を取り出して増幅してくれるものです。
PIC255.jpg
最初はSONYのPHA-1を考えていたのですが、電車の中で音楽を聴くだけなのに3万円強も出すのはなんだかなぁと、安いiBasso Audio製のA01というモデルにしました。9,000円程度です。歪まずに増幅してくれればもっと安くてもよかったのですが、安かろう悪かろうもあることだし。
これがなかなか良い音で、音源のGainを落としても歪まずにきれいに増幅してくれます。iPod直挿しの音はなんだか少しこもっていた印象だったのですが、それが高低音ともに音域が広がって且つクリアーになった感じです。


環境が整った後は今度は音楽ソースを集めたくなるのが人間というものです。160GBもあるのでMP3 320kbpsだとCD 1600枚分、Apple LossLessだと400枚分程度ですか。ここは当然可逆のLossLess選択ですね。今は外付けHDDも安いこともあり、不可逆圧縮する理由は無いです。
手順としては、最終的に以下になりました。
(1) Apple LossLessでCD取り込み
(2) iGainで個々の曲を89dBに調整
(3) アルバム平均音圧を計算させてCD毎に調整値をiTunesに反映
(4) ArtWorkが取り込めないやつを手動で取り込み
(5) iPodと同期
(6) iPadと同期(同期時にAAC 256kbpsへ変換)
フリーウェアのiGainはApple LossLessの音圧調整をしてiTunesに自動反映してくれるもので、非常に便利です。またiPadにも取り込んでいる理由は、居間のApple TVや車のBluetoothスピーカー対応です。


ここからCDレンタル三昧が始まりました。
結婚してからはちゃんと音楽を聴く環境も時間も無かったので、CDなんぞあまり買ってなかったのですが。。
まずは10代の頃に持ってたLPレコードのCD版を借り漁ってます。上のiPodの写真にもある様にRolling Stonesはすべて揃いました。

あとはLPで持ってたJAZZですね。これは一番最近借りたBlue-Noteの数々。
PIC256.jpg


そしてなかなか借りられないものは我慢できず買ってしまいます。以下はちょっと前に某通販で入手したものです。今はなぜかわかりませんが1枚600-800円くらいで入手できてしまうので、30年前に2,800円も払ってた自分がばからしいですね。
PIC257.jpg
右上のSonny Clark TrioとかLee MorganのCandyなんかは今でも鼻歌ですべてのフレーズが歌えるくらい聴いてましたね。。。聴いてただけで、小難しいレビューなんかはできませんが。


そんなこんなで、現在は120枚分くらいのCDアルバムを入れて持ち歩いてます。70%くらいがModern JAZZです。それでもまだまだ50GB程度しか使ってません。


タグ:iPod Classic
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

唐突にMOTHER2セット購入|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。