EOS KISS X3がEOS 5Dになって帰ってきた

GWのとある日、EOS X3とSigma 30/1.4がEOS 5D無印になって帰ってきました。

PIC112.jpg
えらそうに付いてるレンズはEF50mmF1.8II。EFマウントはとうとうこの50mmと100mmF2だけになってしまった。


中古カメラ屋で安いものから物色していったのですが、やはり並品と定義されているものは、ボディのコスレが酷かったりファインダーの中がゴミだらけだったり。
こいつは付属品がバッテリーだけという良品でそのぶん安くなってました。外観もきれいで動作も問題なさそう。

買ったのはよいけど、とりあえずはコンパクトフラッシュとストラップとチャージャーあたりを手配しないといけません。CFは今だいぶ安いみたいですが、数枚ある高速SDカードがもったいないのでまずSD-CFアダプタなるものを2000円くらいで帰りに購入。ちゃんと動きましたよ。チャージャーは互換器を手配済み。ストラップはいつか買い物ついでにでも。


ふらっとお買いものついでに撮ってみましたが、帰ってからPCに取り込んでみてその解像感にびっくりしました。
PIC114.jpg
EOS 5D, EF50mmF1.8II, ISO100, f7.1, 1/800

中央部をちょっと拡大。私にとっては『なんだこれ!?』状態でした。
PIC115.jpg


万葉の湯。APS-Cの時の癖であまり絞ってないです。
PIC118.jpg
EOS 5D, EF50mmF1.8II, ISO100, f5.6, 1/500


ISO50なんていう感度拡張機能があったので、あえて逆光で使ってみたのが以下の絵。
なんか今一ですね。白が飛び気味だからですかね。シャッタースピードが足りない時のためと理解。
PIC116.jpg
EOS 5D, EF50mmF1.8II, ISO50, f4.0, 1/640


最後は例のPIXCO MD-EOSマウントアダプターを介してROKKORの55mm絞り開放にて。
周辺がすごいことになってます。
PIC117.jpg
EOS 5D, MC ROKKOR 55mmF1.7, ISO500, f1.7, 1/160


KISS X3も良いカメラだと思ってましたが、やはりフルサイズは違いましたね。
だいぶでかく重くなりましたが。

安くて良い買い物をしたと喜んでましたが、ハクバの安いドライボックスに仕舞おうと思ったら頭がつっかえました。また、せっかく買ったDXO Opticsで現像しようと思ったら、Eliteバージョンにしろとのことで追加で15,000円だって。高え~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。