PIXCOのMD-EOS マウントアダプター フルサイズ編

ROKKOR-EOSのマウントアダプターフルサイズ編です。
今度はEOS 5DにMC ROKKOR 58mmF1.4をくっつけてます。

載せたのは全部屋内絞り開放版です。55mmと比べてこのレンズだとだいぶクリアーな印象になりました。前に実験したジャンクの55mmF1.7はカビてるのかな。


以下はコンデジ手振れピンボケ写真です。55mmより大きいので多少はバランスよいかも。
PIC119.jpgPIC120.jpg
これも問題なく脱着OK。ガタツキも無いです。フォーカスAIDもちゃんと効いてます。


ここからが試写した結果。お気に入りのMighty Atomのカップです。基本RAWで撮りますがカメラ設定(モノクロ:シャープネス3)そのままです。
PIC121.jpg
EOS 5D, MC ROKKOR 58/1.4, ISO800, f1.4, 1/250


いつも撮ってるトトロです。これもモノクロ:シャープネス3。
PIC122.jpg
EOS 5D, MC ROKKOR 58/1.4, ISO400, f1.4, 1/100


名前知りませんがディズニーSEAのマスコット。これだけスタンダードで撮ってからFuji Superia HG 1600(DXO Film Pack)仕様です。
PIC123.jpg
EOS 5D, MC ROKKOR 58/1.4, ISO400, f1.4, 1/100


ボケの具合だけは如何ともし難いですが、オールドレンズとフルサイズで、なんだかようやく望んでいた状況に近づいてきた感じです。
MC ROKKOR 58mm F1.4は中古で単品購入したものですが、さすが4200円もしたwランクB-レンズでした。純正前後キャップおよびフードまで付いてました。

露出補正はf2.0くらいまでは-2/3EV, そこからf4.0くらいで-1EV, それ以上は-4/3EV~-5/3EV程度は必要な様です。油断すると見事に露出OVERになります。あまりきちんと実験してませんが、測光モードには関係しないみたいです。


カメラ関連でここのところ多少散財したので、この辺でちょっと休息。散財って言っても中華マウントアダプターとか6年落ちの中古カメラ(下取り込)とか45年落ちのレンズとかですが。

一息いれた後はフルサイズ用ズームを物色する予定です。もちろんEF24-105mmF4L USMなんて必要ありません。今はEF28-80mmF3.5-5.6USM ランクB 5800円 (EOS KISS III付きw)ってのに惹かれてます。EF28-105mmF3.5-4.5USM ランクAB- 7800円も捨てがたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。