初代EOS 5DとEOS UtilityとWindows7 (前所有者名を消したいだけなのに。。)

今年5月に中古で買った初代EOS 5DのEXIFには御丁寧に前に所有されていた方の名前が入ってます。購入当初から気が付いてはいましたが、まあすぐ修正できるだろうと今まで放置してました。

今回はようやく修正できた顛末でも書いておこうかと。


ある日、そろそろこの所有者名でも消しておこうかなと、windows7(64bit)でEOS Utilityを立ち上げ、ポータブルバッテリー用のUSB親子ケーブルで5Dと接続してみました。しかし、なんの反応もなく当然うまくいかず。。。

以下いろいろ試した内容です。

(1) EOS Ulitityを最新版に
win7対応 初代5D用が無かったので安易に5D MK2用をVer.2.11.4でもダメ

(2) 初代5D用のEOS Utlityを探す
XP 32bit, Vista 32bit用 Ver.2.7.3でもダメ

(3) USB WIAドライバを変えてみよう
Vista 32bit版があったけど、インストールすらできず。。。

(4) ケーブルを変えてみよう
コンデジかなんかについてきたケーブルに変更したらポータブルデバイスだよと認識!

結局、ポータブルバッテリー用のUSBケーブルを使っていた私がアホだったわけで、問題解決のスタートラインにも立ってなかったということです。デバイス認識してない時に気が付けよまったく。

そして。。。

(5) ケーブル変えていろいろやり直したがダメ。。
いろいろ調べた結果、USB WIAドライバがwin7 64bitに対応していない様です。

そして。。。

結局、XPの出番なのかと埃をかぶっていたIBM ThinkPad X41を取り出しました。

しかしここでも問題が。
KISS X3を売っぱらった際に、EOS Utilityその他ソフトをインストールできる付属のCD-ROMも一緒に売ってしまったのでした。。。中古の5Dにはバッテリしか付いてなかったし。。

まあ、後から購入できるものらしいし、PCの入れ替えの時に困るので実際購入するつもりではいたのですが、ここであきらめるのも癪に障るので早速調査。ふむふむ。。

。。。。。。。。。。。

詳細は割愛しますが、結局以下の組み合わせで設定変更できました。
(CDROMは別途購入しますので。。)

WinXP 32bit
EOS Utility Ver.2.7.3
EOS USB WIA Driver Ver. 5.7
コンデジ付属のUSB親子ケーブル
キャプチャ.JPG
カメラの所有者名がようやく消えました。


こんなことで2日間くらい費やしてしまいましたが、まあめでたしめでたしの回でした。


タグ:初代 EOS 5D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。