近況と雑感 (iPhone5予約したけど来ない/ 広角レンズ欲しい)

あまりネタがないので近況と雑感みたいなものを書いてみます。
こういうの日記じみたものが本来のBlogの姿なんですかね。


9月16日にあしゅままがiPhone5を予約しました。
auのBlackの16Gです。
そろそろ予約後3週間になりますが、一向に音沙汰がありません。
はたして今月中に来るんだろうか。。。
横浜の片田舎のモールの出店ショップで予約したのがいけなかったのかもしれません。
まあ気長に待つことにしてます。

遅まきながら我が家で最初のスマートフォンです。
当然娘もずるいずるい欲しい欲しいと言ってます。

私はまったく欲しいとは思いませんが、そのうち形態はどうであれスマートフォンしか売らなくなるんでしょうね。
Appleとキャリア会社ばかり儲かるのは癪に障りますが。
最近は電車の中で7-8割の人がスマートフォン触ってて異様な光景ですね。


いきなり話題が変わって、、、
初代EOS 5Dを買ってから5か月経過しました。
その間にEFレンズが4本に増殖しました。
・EF50mmF1.4USM
・EF100mmF2USM
・EF70-210mmF3.5-4.5USM
・EF28-105mmF3.5-4.5USM
50/1.4以外は中古の安々レンズです。

いろいろ使ってみた感想なぞを。
・EF50mmとEF100mmはさすがですね。特に100mmはフルサイズで使わないと。
・EF70-210mmは悪くはないんだけど170~180mm以上のテレ側が絞ってもいまひとつ。
・EF28-105mmは値段の割になかなか良いです。安いは軽いはでおすすめ。

28-105でスナップとか風景とかを撮ってて思ったのですが、私の好きな画角は28mm以下くらいから35mmくらいまでということが今になって分かりました。フィルム機の時は45-58mm、APS-Cの時はSigma30mmだけ、5Dにしてからしばらくは50mm1.8IIだけだったので、好きな画角という概念が無かった様です。。

てなことで広角レンズを物色中。。

16-35IIとか17-40とかは高いし分不相応なので、おそらくEF24/2.8かEF28/2.8かEF35/2かEF40/stmから2本チョイスでしょうね。2本で中古で3万半ばくらいかな。EF20-35/3.5-4.5なんてのもありますが中古で2万円ちょっと。。中古の安ズームUSM付きは1万円以下だから価値があると思ってるんで対象外です。

てなことで、
次回はEF28mmF2.8(外観擦れあり、ゴミあり、キャップ無し 並品)あたりが増殖していることでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。