近況と雑感2 (広角レンズ欲しいその2)

同じ題名で更新です。

9月16日に予約したiPhone5の納入連絡がまだ来ません。

先週末(10/6 Sat)にShopに一度だけ連絡を入れてみたのですが、
『今14日と15日の方の分を処理してます』とのこと。
定型回答の様な感じですが、膨大な予約と直近の品薄状況はある程度想定内なので、まあしゃあないかなと。来週末あたりでまだ連絡が無い様なら、10月中に来るか否かまた確認してみましょう。


話は変わって広角レンズ欲しいの件です。

どの画角の単焦点かそれともズームかといろいろ考えて、まずは24mmの後に35mmかなあと漠然と決めてました。そして以下がそこからの葛藤です。

『35mmを新品にした場合、合計でだいたい5万円弱くらいか。。。』
『5万も出すなら1~2万くらい足して17-40Lかなあ』
『う~ん。へたくそなのにLなんかもったいないなあ。』
『中古で2万円くらいだしEF20-35mm/3.5-4.5でもいいかな。でも評判はもう一つだな。』

といろいろ葛藤した結果が以下の23年前のレンズでした。あらあら。
PIC214.jpg
これも評判が良いわけではないですが。。。


早速試し撮り。
いつもの様に現像処理してますが、色あざやかでびっくり。
PIC215.jpg
EOS 5D + EF20-35mmF2.8L 20mm/14.0, 1/160sec

ピント合ってないのかな。
PIC216.jpg
EOS 5D + EF20-35mmF2.8L 20mm/11.0, 1/320sec


と買って撮ってはみたものの、こいつはひどい片ボケでマニュアルフォーカスで合わせようとすると画面半分以上ボケてしまう感じです。f/5.6での遠景では画面半分ボケてます。f/11で画面左1/4くらいかな。
また、フォーカスリングが全然合ってなくて、無限遠に合わせても0.8mあたりを指してます。要は0.5mから無限遠までを0.5mから0.8mまでの回転で制御してる様です。そのためかピント精度も今二つです。不良品じゃねえか。。

てなことで、返品だなあと思いながら店にもっていったら、保証期間だからと修理伝票を書いて渡してくれました。だいぶ昔にディスコンになってて治せませんよと助言はしましたが。。。
治ったらそれはそれでOKなので、ちょっと待ってみますかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。