許容範囲外の後ピンLレンズの巻

前回は許容範囲外の片ボケレンズ EF20-35mmF2.8Lを購入→試写→返品したの巻でした。

酷い片ボケ以外はそこそこ気に入っていたので、少し名残惜しくもありまたBudget計上承認済みなので、他の広角レンズの物色も並行して進めていました。


そこでまた衝動的に買ってしまったのがこれ。EF17-40mmF4L USM。当然中古です。
PIC220.jpg
フード、外箱等すべてそろっていて、本体も非常にきれいでした。

そこで早速遠景の試写。これはピントを合わせたあたりを中心に50%表示に拡大したものです。
しかし、、、f/8なのにぼけぼけです。f/11でもぼけぼけです。
PIC221.jpg
EF17-40/4L @17mm/8.0

同じ条件の50%表示の拡大をEF28-105でやってみました。中古安レンズあなどれず。
PIC222.jpg
EF28-105/3.5-4.5 @28mm/8.0
しかしこのEF28-105はよいと思います。安いは軽いはズーム全域でよく写るはでおすすめです。


こういうのは後ピンなんだろうなあ。。とそれらしい被写体を屋外で撮ってみたのですが、広角F4ということからかその症状が確認できるものがどうもうまく撮れません。

そこで、家にもどり、三脚に固定して近接撮影。距離30cm程度。ピントは青い矢印の始点の部分です。
PIC223.jpg
EF17-40/4L @17mm/4.0
拡大表示です。これだとピントはマッキーの『ー』の棒の向こうくらいですか。怒涛の後ピンですね。40mmほどずれてます。

これはTELE端40mmでAFを合わせてLOCKし、そのまま17mmにぐるっと回してとったもの。
PIC224.jpg
EF17-40/4L @17mm/4.0
同様に拡大表示。これだとピントはマッキーの『マ』の手前くらいか。だいぶ改善してます。でも10mmくらいは後ろにずれてますね。確かに距離計が指してるところがさっきの時と変わってたし。


てなことで、許容範囲外の広角側の外ピンでした。少しくらい前ならまだよかったんですが。。
結果、購入店に5Dと一緒に持って行きました。
調整には3週間くらいかかるとのこと。前の時は電話するまで放置されてたみたいだから、もう少しかかるかもしれませんね。

前に片ボケレンズを持って行ったときは、せっかく2Lでプリントアウトした写真を持っていったのに、
『わかると思いますので写真は必要ないです』
と言ってたので、今回は出力してもっていかなかったのですが、
『写真がないと症状がわからないし、どのくらい調整してよいかわからない』
『調整しても基準内で戻ってくることもありますよ』
なんて言ってました。

帰ってプリントアウトしてまた来るのも面倒なので、
『分かりやすい後ピンだからとりあえず調整してください』
と置いてきましたが。。


この店でレンズ買ったらデフォルトで3週間ずづBodyごと持っていかれている状態です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。