後ピン調整後の中古EF17-40Lを中古の初代5Dで試写の巻

怒涛の後ピン中古レンズのEF17-40mmF4LUSMを購入5日後に調整に出したところ、2週間程で戻ってきました。修理報告書を見る限りキャノンSCに出ていた様です。思ったより早かったですね。


そして早速試写したのが以下の結果です。

これは調整前のボケボケ画像。中央部切り出し50%拡大です。
PIC221.jpg
EOS5D + EF17-40, @17mm/8.0

これは調整後のしゃっきり画像。切り取りサイズは同じです。前の時より遠かったんですね。
PIC225.jpg
EOS5D + EF17-40, @17mm/8.0

調整一つでこうも違うもんかと。
時間も天気も違うので色合いはだいぶ違いますが。。


大幅な改善によろこび勇んで、また出張に持って行ってしまいました。

これは羽田空港第2ターミナルの駐車場。ISO1600です。
PIC226.jpg
EOS5D + EF17-40, @29mm/5.0 ,ISO1600

駐車場から試しでf/5.6遠景をば。
PIC227.jpg
EOS5D + EF17-40, @21mm/5.6

簡単に食事をしてターミナル2階部分から。
PIC228.jpg
EOS5D + EF17-40, @23mm/6.3, ISO800


EF17-40mmF4Lを5Dで少し使ってみての所感です。

思っていたより軽いし、思っていたよりシャープだし、思っていたより周辺も流れないし、思っていたより歪曲も少ないし、思っていたよりもあっさりとした色合いでした。寒色系なんですかね。あまり天気が良い日に撮ってないからかな。EF20-35mmF2.8Lの方が濃い暖色系の色が乗ってた印象です。


よろしいんじゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。