EF70-210mmF3.5-4.5USMで屋内球技撮影に挑戦 (5Dで安レンズ)

とある休日、息子の卓球の試合があったので、久しぶりに見学に行ってきました。

そして、唯一保有している7,980円の中古望遠ズーム『EF70-210 USM』でどの程度まで屋内球技が撮れるのかを確かめてみたく、EOS 5Dにくっつけて持っていきました。

体育館はいわゆる公営の一般的な大きさのもので、フロアに卓球台が50台くらい並べてあって、2階が選手控えと観覧者の席になってました。

屋内での卓球撮影は、以前KISS X3とEF100mmF2で2回ほど行ったことがあり、ISO800程度で1/400~1/500secで楽々撮影できてました。
しかし、今回の体育館はISO100でEv7前半程度で、ISO3200にしてさらに感度を1.0Ev下げてシャッタースピードを稼ぐ必要があり、できあがりはあまり期待できないなあと思っていました。

以下が何十枚か撮ったものの一部です。

これは息子の友人のサーブの瞬間を撮ったもの。
PIC239.jpg
EOS5D + EF70-210/3.5-4.5, 180mm/6.3, 1/250, -1.0Ev, ISO3200

これは息子のスマッシュの瞬間。 もう少しシャッタースピードを稼ぎたかった。。。
PIC240.jpg
EOS5D + EF70-210/3.5-4.5, 190mm/5.6, 1/320, -1.0Ev, ISO3200

これは応援している母親達。体育館の広さと雰囲気がわかるかと。
PIC241.jpg
EOS5D + EF70-210/3.5-4.5, 70mm/5.0, 1/160, -1.0Ev, ISO3200


てなことで、思いのほかうまく撮れたものが多かったです。ISO3200+1Ev増感でノイズもあまり目立たないですし。20年前のUSMでも合焦は充分早いし、ピント精度も高いし、色もヘンテコにならないし、私が使う分にはなんら不便はないと感じました。これ以上暗いともうダメでしょうけどね。

この手の屋内撮影用にEF200mmF2.8L(I型中古)を買おうかなあと考えていた時期もありましたが、いかんせん使用頻度が低いと思われるのと、この激安レンズでこの程度まで写ってくれたので、購入は見送りです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。