カーナビとカーステレオが動かなくなったので

10年乗ってきた車の純正のカーステレオ一体型カーナビがある日突然動かなくなりました。その場所の地図だけは粛々と表示するのですが、ボタン類が一切効かなくなり、ナビの行先設定やCD/DVDの設定がまったくできない状態です。購入後10年以上経ってるので、まあ寿命をまっとうしたかなというところです。

大した故障ではないはずなので、修理をお願いしようかとディーラーに持って行ったのですが、修理費用がそれなりにかかりそうだとのことで、なんかもったいないので諦めて帰りました。

しかし、ナビはまだしもカーステくらい無いとなんだか車内が寂しいこともあり、安く揃えてみようと集めてみたものを紹介します。コンセプトは只々安くというところです。


まずはカーナビです。ソニーのNV-U97VTです。
まあいろいろあって実質1万円以下で購入してます。ソニーはカーナビ事業から撤退するらしいのですが、まあ5年くらい使えればよいかなという判断です。
PIC245.jpg
ナビとしてはごく普通に使えます。まあオペレーションに慣れるだけですね。
簡単にSPECなぞを書いてみると、、、
・7inch 480x272pixcel 液晶(ちょっと粗いかな)
・MAPは内蔵8GB フラッシュメモリ内
・VICSビーコン、FM VICS対応
・地上波デジタル(ワンセグメント)
・ビデオ再生(WQVGA(480×272), 30fps)
・音楽再生(Max 320kbps:AAC/MP3/ATRAC/etc..)


次はスピーカーです。ロジクールのTS500ってやつです。4000円くらいだったかな
PIC248.jpg
スピーカーはいろいろ目移りしましたが、車の中での置き場所もあるし、さほど車内で音質は問わないのでやはり安価なものを選びました。結構迫力のある良い音が出ます。
・インターフェース:Bluetooth、AUX-in miniジャック
・定格出力: 6W (3Wx2)
・連続再生:最大10時間
・充電 :USB給電


続いてはBluetooth Audio送信機 iBUFFALO BSHSBT02BKです。これは3000円くらいしました。
PIC246.jpg
ステレオミニプラグに差し込みペアリングを行えば、Bluetooth受信機にステレオ音声を飛ばします。こいつを使うことで、カーナビNV-U97VTのステレオ音声をロジクールTS500で再生するわけです。一回ペアリングを行えばあとはワンタッチで接続します。USB給電式で待機300時間、連続動作11時間とかなりの長持ちです。


続いてはUSB電源付きシガーソケットアダプターです。1000円くらいです。
PIC250.jpg
下向きに3個のソケットがあり、それぞれ給電ON/OFFボタンが付いていて給電中は青く光ります。USB充電端子もあるので、スピーカーとかBluetooth送信機等を車内で充電できます。携帯等も充電できるので、家族に評判が良いです。


以上がカーステレオおよびカーナビの変わりにそろえた機器で、トータル16,000円くらいで済みました。ロジクールのちっこいスピーカーはiPod等とも簡単につながるので、家族がそれぞれ好きな曲を自由に掛けられるのも好評でした。
PIC249.jpg
この様に手のひらより小さいのに思ったよりも良い音で、そこそこ(軽めな)低音も出てきます。


最後はリッピングしてメモリスティックに入れたCDを再生しているところです。お気に入りのART PEPPERのModern Artです。こんなふうにアートワーク表示もします。
PIC247.jpg


てなことで格安カーオーディ一式の巻でした。音質気にしなければそれなりに快適ですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。